
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

さば祭り

2015/09/30 Wed 10:09

10月15日(土曜日)朝9:00~14:00 に小川港で毎年開かれている、「さば祭り」があります。
無料試食です。
小川港で水揚げされた美味しい「さば」を炭火で焼いた”さばの炭火焼き”を 10,000名に無料で差し上げます。
先着順ですので午後行くとありませんヨ。!!!
がんばって早起きしましょう。
さば祭り

美味いもの | コメント(0) | トラックバック(0)
車山肩から出発して、車山、蝶々深山、物見岩、八島湿原、とぐるっと一周すると必ず寄る「ころぼっくる小屋」。
ここのコーヒーとケーキセットを食べないと帰れません。 

ころぼっくる小屋のケーキセット 
テラスからは車山湿原に咲く「レンゲツツジ」の群落が一望です。
美味いもの | コメント(0) | トラックバック(0)

父の日プレゼント

2015/06/22 Mon 15:18

娘夫婦が父の日のお祝いをしてくれました。
昼食をTamちゃんと一緒にご馳走になって、Crocsのサンダルをいただきました。
すごく嬉しいです。



クロックス


季節の便り | コメント(0) | トラックバック(0)

山菜うどん

2015/04/06 Mon 13:07


土曜日に近くの里山に山菜採りに行ってきて、ワラビとタラの芽を採ってきました。
日曜日のお昼にTamちゃんが 山菜てんぷらうどん を作ってくれました。
先日、たまごやさんからもらった卵をぽちっと割って、月見山菜 です。
今夜は花見皆既月食が見れると良いですね。


山菜うどん




季節の便り | コメント(0) | トラックバック(0)

みかんの木の伐採

2015/03/02 Mon 12:00

3月1日(日曜日)、山岳会の仲間のみかん山に、みかんの木の伐採にTamちゃんと出かけました。
みかん山の持ち主がお年寄りになってみかん山を維持できなくなったので、一部を伐採するのです。
持ち主のNちゃん、山仲間のKtさん、Ntさん、森林組合のOmさん、OyajiくんとTamちゃんの6人掛かりです。
男性4名が各々エンジンチェーンソーでどんどん枝を払いながら切ってゆきます。
Tamちゃんもバッテリーチェーンソーで枝を払ってくれました。
雨がどんどん強くなり、古いゴアテックスの雨具が滲みて来て寒いです。
お昼ごはんを食べる頃には本格的に降ってきたので終了になりました。
雨でぬかるみ始めたみかん山の傾斜地での作業なのでとても疲れました。
Oyajiくんは趣味でチェーンソーを使っているのですが、プロの森林組合のOmさんは扱いが大したものです。

翌週の8日には林業のYsさんがお手伝いに行って、全部片付けたそうです。
美味いもの | コメント(0) | トラックバック(0)

ケヤキと桜の大木の玉切り

2015/03/02 Mon 11:47

2月最終日の土曜日、一日掛けて材木の整理です。
娘夫婦も手伝いに来てくれてOyajiくんはエンジンチェーンソー、Utはバッテリーチェーンソーで玉切りです。
TamちゃんとAkちゃんは薪割り機でパカパカと薪割りをして新しく作った薪棚に整理してくれました。
大助かりです。
薪ストーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

ケヤキの大木

2015/02/25 Wed 09:18


2月24日(火)に山仲間のAdさんがダンプでケヤキの大木2本分の材木を持ってきてくれました。
高級薪材なのです、大感謝です。
大割薪の2年干しでじっくり乾燥させたいと思います。
楽しみですね。

ケヤキの大木2本分と桜の木材  


早速、バッテリーチェーンソーで玉切りしてみました。
直径が25Cm位までならバッテリーチェーンソーで手軽に切れます。
ケヤキと桜の玉切り材


薪ストーブアイコン 
薪ストーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

2月のカントリーキッチン

2015/02/24 Tue 09:24

八ヶ岳美濃戸口からの帰りに、お気に入りの石窯焼きパン屋さん「カントリーキッチンベーカリー」に寄りました。
予約しておいた山型食パン、大きいクルミレーズンパンとリンゴを買ってきました。
 
2月のカントリーキッチン



クルミレーズンパン
クルミレーズンパン
美味いもの | コメント(0) | トラックバック(0)

薪棚作り

2015/02/20 Fri 21:17

1月から風邪を引き体調が戻らないため山行ができなかったので、自宅で薪棚作りをしました。巾3.5mx高さ2mx奥行0.5mの大きさで、棚は6分割の屋根付き薪棚を作りました。 

 薪ストーブアイコン
薪ストーブ | コメント(0) | トラックバック(0)
以前、レザーマンのスケルツールCXを買って、ホイッスルと一緒にして使っていましたが、暫くして無くしてしまいました。
ペンチの機能が良かったので今度はよりシンプルなフリースタイルCXを買いました。
 普通のタイプのナイフ材質が420Cステンレス鋼なのですが、CXタイプは154CMステンレス鋼を使っているので、こだわりのOyajiくんは廃盤のフリースタイルCXを探していました。

レザーマン フリースタイルCX
Weekend Carpenter | コメント(0) | トラックバック(0)

木材水分計

2015/01/26 Mon 11:48


煙突の詰まった原因は水分の多い薪を燃してしまった為でした。
今燃している薪の水分量がどのくらいか分からずに燃していました。
勘で薪の水分量を把握するのはOyajiくん薪ストーブ2シーズン目なのでマダマダ経験不足です。
そこで木材水分計を買いました。
佐藤計量器製作所の「木材水分チェッカー SK-540A」を購入しました。
少し高かったのですが、薪ストーブにいろんな樹種の木材を薪で使うので4つの樹種がセレクトできるタイプにしました。

木材水分チェッカー SK540A



薪ストーブアイコン


薪ストーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

煙突掃除

2015/01/26 Mon 11:35


1月23日(金)にファイヤーライフ静岡に行って、煙突掃除のセットを借りてきました。
翌日の土曜日、Oyajiくん朝から煙突掃除で大忙しです。



煙突掃除-1 





屋根に上ってトップを外して見ると、メッシュの防鳥網にすすがベッタリ付いて、空気が通らない状態でした。
煙突トップ 
ワイヤーブラシで擦るとパラパラと取れてすっきりしました。
トップもきれいにして最組立をし、煙突にセットしました。





煙突掃除 



煙突内部はブラシとスス受けの袋をセットして回しながらゴシゴシ擦ります。
煙突の下部にススが多く上部はそれほどっではありませんでした。
ストーブの中も触媒装置を外してきれいにします。
全部を再組立し、いよいよ点火です。
ゴウゴウと気持ちの良い音を立てて薪が燃えてゆきます。



薪ストーブアイコン

薪ストーブ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

